お疲れ様です、TKです過去3年はアメリカのグリーンカードロッタリー(ロッテリー?)は無料で申し込んでたんだけど、今年(DV-2017)からオバマ大統領の顔写真入りのホームページに切り替わって、有料化されるようだ。まさにロッタリービジネス。 2016 Green Card Lottery (Diversity Immigrant Visa Program) Results Announced! Master Herald‎ - 3 hours ago Green Card Lottery is one of the easiest ways of earning permanent residency in the United ...

お疲れ様です、TKです。昨日ロンドンから旅行中の中国人の家族が店にごはんを食べに来てたんだけど、支払いのときにパパのアメックスのブラックカードを久しぶりに見てビビったわ。 時々、理想の街ってどこだろうって考えることがある。ハワイは好きな街ベスト5に入る。日本人多いし、日本語通じるけど、楽でいい。あと、ニューヨークはもちろん好き。そして、行ってみたいところがサンフランシスコとロンドンだな。 Versus イタリア、フランス、スペインに代表されるヨーロッパの国々もいいんだけど、英語が通じない国は却下なのと英語に苦労しているのにイタリア語とかフランス語を聞いちゃうとストレスだし、そもそもリズムが嫌い。1週間とかの観光なら楽しいだろうけどね。 だから、英語を話すところで、住んでみたいのがハワイとサンフランシスコ。そして、最近友達がいいって言うからロンドンが少しだけ気になり始めた。「ニューヨークよりもロンドンが好き」って友達もいれば、「ロンドンはアジア系に対する扱いがひどかった。」と、色んな話を聞くけど、やっぱり、実際に行ってみないとこればかりはわからないからね。人によって好きな国って違うから。 ロンドンで2年間ワーホリをして、NYに来た友達に聞いてみた   Compared to NYC, London feels very much like a very large, sprawling suburb. You'll both love and hate the quiet, sometimes empty feeling you get in the streets of an international metropolis that sometimes feels like a small town. http://www.quora.com...

ニューヨークのIDが誰でも取得可能になりました。これで、NYCの運転免許証を取得したり、常にパスポートを携帯しなくても身分証明ができますね。 The IDNYC card is a free municipal ID for all New Yorkers that not only provides government photo identification, but can be used as a library card, gets you free memberships to more than 30 cultural institutions, qualifies you for discounts at health and wellness centers, and a multitude of other benefits. NYPL.com シティズンだけかと思っていつも素通りしていたんだけど、こないだレストランの同じF1ビザの学生がID取得していたし、彼女曰く誰でも取得可能らしい。だったらとっておくか。 The IDNYC enrollment offices at Bronx Library Center and Mid-Manhattan Library are by appointment. You can make an appointment by calling 311 or visiting nyc.gov/IDNYC. まずは、オンラインで予約して、ちょっとした書類を用意するだけ。まだの人は今すぐ予約しよう!...

ふと老人みたいに深夜3:50に目覚めてしまった。どーしたんだろう。 さて、オイラのルームメイトが今サンフランシスコに行っている。オイラが一度は行ってみたい憧れの街だ。 もちろんアメリカで一番好きな街はニューヨーク(2位ハワイ)なんだけど、明日のニューヨークの最低気温-16℃。東京7℃、ハワイ19℃、サンフランシスコ9℃だ。ただ、サンフランシスコは日中18℃くらいまで上がるから暖かくてよさそう。 ニューヨークの冬に疲れ始めた頃いつも暖かい地域のことを考えちゃう。ニューヨークの冬が嫌いなわけじゃないんです。サンクスギビング、クリスマスに代表されるニューヨークのホリデーシーズンの雰囲気大好きです。 ただ、2月3月の真っ黒に汚れた雪が路端に溜まっていくちょうど今頃、冬に飽きるっていうか疲れるっていうか、夏が待ちきれなくなるんです。 サンフランシスコ、どんな街やろう?行ってみたいわ。ラスベガスとかLAには全く興味が無い。(むしろ行きたくない?)別にどーでもいい街なんだよなぁ。ただ、サンフランシスコには興味がある。一度サンフランシスコ、お金貯めて旅しないとな。 もう一度寝ます。。。...

お疲れ様です、夏に向けて10kg減量したいんだけど、さっそく今日ドカ食いしちゃいましたTKです。さて、おとといまで使っていたメトロカードが有効期間切れで新しい110周年記念(Explore 110 Years of the Subway)のメトロカードになった。 これがいつも使っているオリジナルのメトロカード こっちが110周年記念のメトロカード いまならオリジナルまたは110周年記念のメトロカードにTKからのメッセージ付きで$20でアメリカから発送致します。個人的にはやっぱりオリジナルが好き。支払いはPaypal。メトロカードは数日分チャージされたものまたは拾ったものが付きます。欲しい方はメール下さい。...

ニューヨークに10年以上住んでいる日本人に昔と今のニューヨークを聞くと、みんな「ニューヨークは安全になった」って口をそろえて言う。 「イーストヴィレッジもあんなにオシャレじゃなかったし、Tompkins Square Parkはホームレスだらけだった。ブルックリンに日本人なんて一人もいなかった。」って言う。エコノミスト誌によると、「ニューヨークは今、世界で10番目に安全な街」だそうだ。 きっかけは10年前の1990年から2004年までの間に、「割れ窓理論」で有名なジュリアーニ市長が効果的な犯罪対策・警官の増強を採用したことだ。 そりゃ、犯罪に巻き込まれたくないから、「安全なニューヨーク」がいいけど、ニューヨークが長い人に言わせると、今のニューヨークは「ただの都会、つまらない...

「死にたい… I-20 が失効していた」事件から1週間。どうなるかと思ったけど、なんとかいい方向に進んでいる。本当に、大至急日本に帰ろうかとか、新しいI-20をどこかの学校に発行してもらってからカナダへ行って入国し直そうかと色々と考えたね。 で、オイラのエージェントは確かに「I-20は失効している」って言ったんだよね。でも、それからダメ元でニューヨーク留学センターにメールしたら、彼らが別のエージェントに問い合わせてくれて、そしたら、そのエージェントは「I-20は有効だ」って言うじゃない。もうどっちがどっちなの?って思ったね。 で、ダメ元学校に確認に行くと、オイラのエージェントはクリスマスバージョンで休みだったから、別のエージェントに聞いてみると、やっぱり「I-20は有効だった」。オイラのエージェント、一体何を確認したんだ?クリスマスバージョン前で学生のI-20のことなんでどーでも良かったんだね。 ちなみに、オイラ、語学学校を6ヶ月の長期バケーション中だ。これは、オイラの適当なエージェントが普通は学生は最長3ヶ月しかバケーションを取れないところを、2つのバケーションを立て続けに取らせてくれたから6ヶ月もとれた。まっ、そのことは今日会った別のエージェントには注意されたけど。 とりあえず、I-20も有効だったみたいだし、バケーションも6ヶ月取ることができたし、なんだかんだいい方向に進んでいるようだ。今日はあと1ヶ月残ったバケーションをキャンセルして、授業に戻る手続きをとった。明日から久しぶりの語学学校だ。...

突然早朝に父さんから3枚の写真が添付された『長崎 南山手レストハウスの猫(今日、今年終わりの大浦界隈を散策した。貴方のブログに載せて欲しい。)』とうい内容のメールが来た。どうしたんだろう?心配だ。この大人気ニューヨークブログ takablo に突然3枚の写真(猫と建物)をブログに載せてほしいときた。しかも、その他に何の文章もない。無茶ぶりだ。 『長崎 南山手レストハウスと猫』 長崎/ 南山手レストハウス 元治元年(1864)から慶応元年(1865)の幕末に建造。設計・施工者は不明。外国人居留地初期における住宅の特徴である石造の外壁で、グラバー園内の重要文化財3棟には見られない石柱と木柱が併用された造りとなっている。 グラバー園に隣接するこの建物は復元され、平成15年(2003)5月から観光客が気軽に休憩できるレストハウスとして一般公開されている。 表門からは大浦天主堂と長崎港が重なる美しい景色が堪能でき、館内では長崎の古写真、歴史に関するビデオを見ることができる。www.at-nagasaki.jp [gallery type="rectangular" ids="53275,53273"] そして、長崎 南山手レストハウス の写真と一緒に送られてきた2匹の野良猫の写真。以上、父さんからのメールを無理やりブログにした。父さん、いつでもブログにするからメールと文章メールしてね。 ---------- 実は、オイラの父さん、一度病気で危なかった。(その時のブログはこちら→「なぜ親の死に際に会いたいのか理解できない。元気なときに会おうよ!」)そして、最近は視力がどんどんなくなっていく不治の病にかかっている。だから、自分でブログを付けられないのだ。 人間70くらいになると、誰でも不自由はある 厚生労働省がまとめた元気で健康面に支障無く日常生活を送れる年齢を指す「健康寿命」の平均は2010年時点で男性が70.42歳、女性が73.62歳。 元々、父もブログを書くことが好きだった。しかし、その病気のため、目を酷使できないのだ。パソコンを開いてブログを付けるなんて、もってのほかだろう。だから、オイラが代筆してブログを書いてあげるのだ。...

語学学校からオイラの I-20 が Out of Status だと聞かされて数日。どこから I-20 を再発行してもらおうか?一旦日本に帰国せざるを得ないか?と悩んでいたときにふと見つけた ニューヨーク留学エイジェント 。タダで相談に乗ってくれて、オイラの語学学校にも問い合わせてくれたりとオススメのエイジェントだ。 「 I-20 が Out of Status になったらどうなるの?」と色々とググっていたときに偶然見つけたこの留学エージェントのブログ。ダメ元でオイラの I-20 のことで相談してみたら、けっこう色々とアドバイスをくれたし、実際に語学学校の VISA 担当者にも問い合わせてくれた。 オイラも語学学校のアドバイザーに確認したから無駄だと思っていたけど、そのエイジェントがアドバイザーではなく、彼らの担当の VISA 担当スタッフにオイラの情報を確認してもらったところ、オイラの I-20 は有効とのこと。 マジで!? オイラの語学学校の担当アドバイザーは何でオイラの I-20 は Out of Status だって言っているんだろう?まだ確かじゃないから、次回もう一度語学学校に行って、今度はアドバイザーではなく、 VISA 担当の部署に問い合わせてみよう。...

NRトレインは最悪だ。日中は気づかないけど、夜にマンハッタンから帰るとなったらN/Rトレインは大変だ。まず、Rがアトランティックアヴェニュー・バークレーセンターからしか動かなくなって、更に急行のNトレインが各駅に変わる。それも20分に1本くらいかな?超ー待つよ。...