LifeHack Tag

毎日1記事ささいな思ったことを更新するコーナー」へようこそ。お疲れ様です、EDの徴候があるTKです。 さて、クラウドの時代とかずっと言われていますが、皆さんは日常で、クラウドを利用していますか?そもそもクラウドって、DropboxやEvernoteのようなオンラインストレージサービスってことですよね? DropboxとEvernoteの使い分け 皆さんはこの2つをどう利用してるの?一般的に言われているのが、 [twocol_one] Dropbox エクセル・ワード・パワーポイント あらゆる種類のファイル置き場 [/twocol_one] [twocol_one_last] Evernote テキスト中心 毎日の業務日報 ブログの下書き [/twocol_one_last] ちなみに、AppleのNotesは時々バグるから嫌い。日常生活のメモ帳程度に使っている。GoogleDriveはローカルのパソコンとの同期が時々調子悪いから、大学でエクセルを共有する場合のみ使っている。 まとめると、Doropboxは個人的な作業中のエクセル・ワード・パワーポイントの保管場所として、Evernoteは日々の日報/ブログの下書きかな。整理番号とか電子領収書のスプリーンショットはどっちに放り投げてもいいかな。 IFTTTを使えば、 組合せはあなた次第 www.ifttt.com [button link="https://db.tt/z3QTfwSV" color="green" size="large"]Dropboxをはじめる[/button]...

週末のニューヨーク。今日映画を観てきたんだけど、すごくケチになったわ。映画館に入る前に近くのデュアンリードでコーラとポップコーンを買って、持ち込むし、午前中限定の半額チケットを買うし、3D作品を観るのに価格が安い方の2D作品のチケットを買って3Dの部屋に入るしケチの極み。...

多くの人がfacebook・instagramなどに忙しく、ブログを止めて行く中、なぜオイラがブログを続けるのか?それは、facebook・instagramよりもブログの方がはるかにソーシャルメディアだし、楽しいからだ。 では、どうやってブログのネタを作るのか?去年はブログのネタ帳を付けていた。何か「不思議だな?」とか「一言言いたい!」と思った瞬間にブログのネタ帳としてiPhoneにメモってた。ただ、最近はそれさえも面倒でやっていない。何も考えなくなったのか?勉強に忙しいのか?その結果、ブログの更新頻度が減ってしまった。 そして、気づけばオイラもブログの更新よりinstagramばかり更新していた。意外と写真撮るのが好きだし、楽だから。しかし、どーせインスタグルムをやるならブログを付けなきゃもったいない。みんな写真を撮るでしょ?で、facebookやinstagramにリア充写真をみんなに見てもらいたくてシェアする。 ただ、それで終わっちゃもったいない。そのシェアした写真を見直してコメントしたり、紹介文を書いたり、感想を書いたり、写真で一言するだけでブログは付けられる。大切なのはたったの10分でもいいから「写真で一言」的な日記でも、たくさん更新すること。このブログみたいに。...

昨日アルバイトから帰ってきたあと、本来ならすぐに寝て早起きをしなければならないところ、パソコンを触ってしまい1時間寝るのが遅くなり、結果、寝坊して、早朝のサイクリングのクラスを受けられなかった。 よって、これからは、夜にパソコンは触らないようにする。メールのチェックだけと思い一度パソコンを触ってしまったら最後、ブログを見たりfacebookを見たりして、結局時間の無駄なんだよね。 そこで、これからはパソコンを触るのは1日に1度。働いているわけでもないからそのくらいでいい。それも、図書館で勉強している間に眠気が襲ってきたときにだけ触ろうと思う。そうすることによって眠気も吹っ飛ぶし、短時間で用を済ませることができそうだ。今なぜブログを付けているかというと、図書館で勉強していて、眠くなったから。今日はここまで。ではまた~...

週末に翌週のスケジューリングをする。現在、週に5日アルバイトをやっているので、平日は学業に十分な時間を割けない。よって、しっかりと計画を立て、目標に向かって少しづつ近づかないとね。そして、しっかりとスケジューリングすることによって、より充実した週末を過ごせるんだと思う。 実は、今週は忙しいことを言い訳に女の子を週末のデートに誘っていない。現在、既に金曜日の午後なので、金曜と土曜の相手を見つけるのは難しいだろう。罰として、今週末は図書館で終日自習することになりそうだ。そして、この反省を活かして、来週からは火曜日くらいから少しづつ数人の女の子に声掛けをして週末の予定を埋めていこうと思う。 [gallery type="circle" ids="46980,46681,45757"]あと、今週は朝ヨガを始めたせいで少し寝不足気味で元気が出なかった。やっぱり平日の朝ヨガをする余裕は今はないな。睡眠が何よりも大切。よって、来週からは平日の朝ヨガを中止し、しっかりと睡眠時間を確保する。そして、アンチエイジングとひとりでも多くの女性を抱くためにも「睡眠・栄養・運動」の3つの質を高めていこうと思う。またね~...

スケジュール管理が苦手なので色々と改善するために模索中。前回のブログで「時間管理」と「タスク管理」と「メモ帳」を一冊にまとめようとしたが、やはり「メモ帳」だけは独立させた方がよさそうなので、モレスキンヴォランルールドを購入。メモ帳は常に身に付けて大切なことメモし、いらなくなったページは破り捨てたいからだ。...

オイラの部屋はマンハッタンのイーストビレッジにある家賃700ドルの小さな部屋なのだ。ちなみに、マンハッタンに住もうと思ったら最低でも一般的に家賃1000ドルからっていわれている。そんな小さな小さな彼女も呼べないような部屋にはベッドしか置けない。そこで、介護用のベッドサイドテーブルを買って、自分の部屋に小さなコックピットを作ってみた。 ベッドサイドテーブル Amazonで検索 楽天市場で検索 これが日本では15,000円もするのに、こっちではたったの48ドルだった。日本、高いねぇ。どうでしょう、最近ベッドでパソコンを触ったりiPadを触ったりする機会多くない?そんなときこの介護用のベッドサイドテーブルを使って自分専用のコックピットがあると便利だよね。今ではパソコンを使うときも勉強をするときも全てこのコックピット内でやってるよ。おすすめ。ベッドの下に収納できたら100点だったな。「アムロ行きまーす!」 ...

今年の手帳は、モレスキンウィークリーバーチカルにした。これなら、2次元の面積として時間の埋まり状況をパッと把握出来て「どれほど空きの時間があるか」が視覚的に把握しやすい。[gallery type="rectangular" ids="45265,45266,45262,45261,45264,45263"]さらに、 これを3色ボールペンでスケジュールリングしていくとより分かりやすくなるだろう。ただ、アメリカでは日本のような使いやすい3色ボールペンがない。日本製のものは高い。それでも、なんとかして、3色で色分けしていきたい。オイラの場合は 赤:〆切り 青:仕事 緑:プライベート で分けていこうと思う。昔、少しだけ六本木のアダルトビデオ制作会社で働いていたときに上司から「To Do Listとスケジュール帳とメモ」の3冊は必ず持てと言われ続けていたけど、この手帳ならそれを1冊で管理できるかもしれない。では、上手く管理できたらまたアップするね。週末に1週間の大まかな予定を立てて、寝る前に次の日の予定を立てて管理していく予定。Moleskine Weekly 2014...