いやぁ~、お疲れ様です、TKです。週末のレストランでのアルバイト中に軽い事件が2件あったので紹介。みんなも気をつけてね。 まず、一軒目。現在オイラの働いているのはダウンタウンイーストビレッジなんだけど、そのレストランにはテラス席があるのね。 で、そこの席にマッチョの白人男性と美人のアジア人女性が座ったんだけど、イーストビレッジって若い人が多いじゃん。テラス席って歩行者と隣り合わせだからね。 そして、その歩行者の誰かがテラス席で食事中のカッフルのテーブルの上にペットボトルを投げて猛ダッシュで逃げてったっていう事件。 これ、ニューヨークで流行った無作為に歩行者の顔を殴って逃げる「いきなり顔面パンチダッシュ」と同じ遊びだと思う。 想像してみて、週末にレストランのテラス席でロマンチックに食事をしているカップルのテーブルの上に水の入ったペットボトルを投下して逃げる!このスリルを楽しむ若者たちのゲームには気をつけよう。 https://www.youtube.com/watch?v=e8VOc_a25_Q そして、もう一件がシンプルに「食い逃げ」。ウチのテラス席にパンク系の若者カップルが座ったんだけど、週末だから忙しいじゃん。で、外に気を払えなかったから、そのカップル、いつの間にか逃げてたっていう。「なんかこいつら怪しいなぁ...

お疲れ様です、フライデーナイトのアルバイトを終えて、帰路に着きましたTKです。 さて、新しいレストラン初日の今日は、7時間労働で$124ドルでした。 トレーニング中はタダ働きのレストラン。時給8ドルのレストラン。9時間労働にかかわらず固定で60ドルのレストランを経験してきたオイラとしては、初日で稼いだチップの最高記録です。 こないだまで働いていたレストランは、ひどいときは時給$6.5ドルとかで、最低保証もなかった。早く帰られるのが利点で、それ以外にいいところはなかったから、今のところに移って良かったです。 本当は、前の前のお蕎麦屋さんに戻りたいんだよね。仕事は今の所よりきついけど、ランチとディナー働ければ稼げるからね。新しいレストランはランチやってないんだよ。 新しいレストランのいいところは?と聞かれたら、最低保証が$12ドル/hあり、チップが沢山入った日には、今日みたいに最低時給+αもらえることだ。お店も11:30には出られたので、かなり満足。 で、帰り道で近所に住む大学の友達にあって、その子と色々と話したり、彼女のアパートを見学せせてもらっているうちにもう2:30amになっちゃった。学校のこと、彼女のルームメイトの問題などを聞いてた。 本当に、時々思います。アルバイトでもいいから、お金だけ稼いで生きていけたらどれだけ楽だろうと。 アメリカの大学、オイラの行っているところは一応ユニバーシティなんです。アメリカ人、驚くほど勉強します。オイラ、英語のバイオロジーに付いて行くのもしんどいんです。逃げ出したくなるんです。 それでも、今までの人生でサボっていた分を取り戻すべく、再チャレンジすべく、アルバイトをしながら大学の勉強をゼロから頑張って、少しでも人生を変えていかなきゃいけないから。 では、明日も夕方からバイト2日目なので、頑張ります。おやすみなさい。...

お疲れ様です、TKです。今日から大学もスプリングブレークに入って、1週間のお休みです。そんな中、大学の図書館に来てみたんだけど、誰一人としていない。なんだか、寂しいです。 そんな誰も居ない大学の図書館で「ドラえもん」を観てみた。懐かしい。「大島のぶ代」のドラえもんが一番好きだ。その他にも、「US版のドラえもん」があったり、「おばあちゃんの思い出」を観たり、やっぱり「ドラえもん」っていい。 US版の「ドラえもん」ってけっこう面白い。 大島のぶ代のドラえもん https://www.youtube.com/watch?v=6y6eUJre6wc おばあちゃんの思い出 https://www.youtube.com/watch?v=L30GXBVPcHI ドラえもん最終回 https://youtu.be/KnqOGmoK6dc US版ドラえもん なんか日本のと違う。アメリカナイズされてて面白くなてる! https://youtu.be/vGQ_Pgb4hbk?t=4m6s https://www.youtube.com/watch?v=VdQJy6sWKck https://www.youtube.com/watch?v=EcE0EkyIdnw ドラえもんUSオフィシャルWEBサイト...

お疲れ様です、TKです。先週はスノーストームで大学が休校になり助かりました。このセメスターが始まって、2度目の雪による休校。 そして、明日日曜はクラスメイトのアメリカ人2人とプロスペクトパークと港周辺の生物多様性のグループプロジェクト(課題)をやらなければならない。 [gallery type="rectangular" ids="53801,53800,53798"] 大したこと無いんだけど、オイラたちのグループは内陸部のプロスペクトパークの動植物と国際港Pier12周辺の動植物を比較することにした。 このセメスターでこの自由研究をクラスの前でプレゼンしなければならない。日本人はオイラだけで、あとは全部アメリカ人だからな。超怖ぇ〜。明日の調査も2人ともアメリカ人だからな。英語の勉強も兼ねて積極的にしゃべるわ。...

お疲れ様です、TKです。今日のお昼と夕方に、レストランの面接を2件受けてきた。一つの方は「今直ぐに働いて」って言われて、もう一つの方は「採用の場合だけ連絡します」だって。 もう今までに10件以上のニューヨークのレストランのアルバイト面接を受けてきたけど、大体いいマネージャーってのは即決するし、けっこう来る者拒まずで採用する人が多い。 だから、「はい、君採用、月曜から来て。」って言ってくれたマネージャーとか社長の店って、案外働きやすかったりする。適当だから。 そして、オイラは前回1週間でS屋レストランを辞めたことを後悔している。そのときは労働時間が長すぎるって思って現在働いているBレストランに移ったんだけど、やっぱり短時間で終わるレストランって稼げない。 どこもレストランって4時入りの12:30am上がりってのが多い。もう、ほとんどそうだね。だったらものすごく働きやすかったS屋レストランで働いていればよかったって思ってる。不満は労働時間の長さだけだったから。 まっ、またアルバイト始めたら連絡するわ。現在は水金土の5-10pしか働いていないからね。...

バイトと学校以外の空き時間は図書館にいます、TKです。さて、ニューヨークでオススメの自習場所っていうか、作業のはかどるところってどこですか?とくに日曜日に開いているところを探している。大学の図書館以外で。 https://instagram.com/p/ykI_7bLKJh/ 先週ユニオンスクエアにある Barnes & Noble に行ったんだけど、まさかの電源の使用を禁止されていた。時代の逆を行くなぁ。それがなければ昔はいい自習場所だった。オシャレ過ぎるカフェでもダメだし、長居しやすいところね。 https://instagram.com/p/x5HSEeLINV/ ちなみにオイラの平日のお気に入りはホームレスの多い Mid-Manhattan Library。ホームレスが好きなわけではないけど、この汚めのライブラリーがなぜか1番集中できる。 https://instagram.com/p/zvZkvvTHeq/ Mid-Manhattanっていうと、向かいにあるこっちの Stephen A. Schwarzman Building に行っちゃうひといるけど、そっちじゃない。ここは、観光客が多いし、人が多すぎるので集中できない。そもそも天井が高すぎて日本人には無理。落ち着かない。あと、現在は天井の一部が落下して、修復中のためメインスタディールームに入ることができない。 https://instagram.com/p/TN6IX-oyOx/?modal=true The Bean。ここはみんなパソコンを開いて遅くまで作業している。みんなかなり長居するよね。日曜日には使えそう。ただ、みんな長居するから日曜に早めに来る必要がある。 https://instagram.com/p/zsiVzmFrr4/ そして、最後に日曜日に自習できそうなオススメのカフェがベタだけど Pret a Manger かな。どのにある Pret を使うかで全然利便性が買わてくるけど、一応電源使えるし、人多くないし、長居できそう。先週の日曜日はここに昼から夜の9時までいたよ。...