Education

お疲れ様です、TKです。先週はスノーストームで大学が休校になり助かりました。このセメスターが始まって、2度目の雪による休校。 そして、明日日曜はクラスメイトのアメリカ人2人とプロスペクトパークと港周辺の生物多様性のグループプロジェクト(課題)をやらなければならない。 [gallery type="rectangular" ids="53801,53800,53798"] 大したこと無いんだけど、オイラたちのグループは内陸部のプロスペクトパークの動植物と国際港Pier12周辺の動植物を比較することにした。 このセメスターでこの自由研究をクラスの前でプレゼンしなければならない。日本人はオイラだけで、あとは全部アメリカ人だからな。超怖ぇ〜。明日の調査も2人ともアメリカ人だからな。英語の勉強も兼ねて積極的にしゃべるわ。...

お疲れ様です、TKです。今日のお昼と夕方に、レストランの面接を2件受けてきた。一つの方は「今直ぐに働いて」って言われて、もう一つの方は「採用の場合だけ連絡します」だって。 もう今までに10件以上のニューヨークのレストランのアルバイト面接を受けてきたけど、大体いいマネージャーってのは即決するし、けっこう来る者拒まずで採用する人が多い。 だから、「はい、君採用、月曜から来て。」って言ってくれたマネージャーとか社長の店って、案外働きやすかったりする。適当だから。 そして、オイラは前回1週間でS屋レストランを辞めたことを後悔している。そのときは労働時間が長すぎるって思って現在働いているBレストランに移ったんだけど、やっぱり短時間で終わるレストランって稼げない。 どこもレストランって4時入りの12:30am上がりってのが多い。もう、ほとんどそうだね。だったらものすごく働きやすかったS屋レストランで働いていればよかったって思ってる。不満は労働時間の長さだけだったから。 まっ、またアルバイト始めたら連絡するわ。現在は水金土の5-10pしか働いていないからね。...

バイトと学校以外の空き時間は図書館にいます、TKです。さて、ニューヨークでオススメの自習場所っていうか、作業のはかどるところってどこですか?とくに日曜日に開いているところを探している。大学の図書館以外で。 https://instagram.com/p/ykI_7bLKJh/ 先週ユニオンスクエアにある Barnes & Noble に行ったんだけど、まさかの電源の使用を禁止されていた。時代の逆を行くなぁ。それがなければ昔はいい自習場所だった。オシャレ過ぎるカフェでもダメだし、長居しやすいところね。 https://instagram.com/p/x5HSEeLINV/ ちなみにオイラの平日のお気に入りはホームレスの多い Mid-Manhattan Library。ホームレスが好きなわけではないけど、この汚めのライブラリーがなぜか1番集中できる。 https://instagram.com/p/zvZkvvTHeq/ Mid-Manhattanっていうと、向かいにあるこっちの Stephen A. Schwarzman Building に行っちゃうひといるけど、そっちじゃない。ここは、観光客が多いし、人が多すぎるので集中できない。そもそも天井が高すぎて日本人には無理。落ち着かない。あと、現在は天井の一部が落下して、修復中のためメインスタディールームに入ることができない。 https://instagram.com/p/TN6IX-oyOx/?modal=true The Bean。ここはみんなパソコンを開いて遅くまで作業している。みんなかなり長居するよね。日曜日には使えそう。ただ、みんな長居するから日曜に早めに来る必要がある。 https://instagram.com/p/zsiVzmFrr4/ そして、最後に日曜日に自習できそうなオススメのカフェがベタだけど Pret a Manger かな。どのにある Pret を使うかで全然利便性が買わてくるけど、一応電源使えるし、人多くないし、長居できそう。先週の日曜日はここに昼から夜の9時までいたよ。...

iPhoneのMessengerアプリもFacebookアプリも削除して、ラップトップもFacebookから完全にログアウトして、少しだけ、寂しさを感じています、TKです。寂しいけど、やっぱりこっちの方が正常やな。Facebookデトックス。 さて、先週の木曜日の大学の授業中に火災報知機が誤作動して、授業がキャンセルになった。語学学校時代も火災報知機誤作動していたけどみんな無視してたな。 大学は誤作動であろうと一度みんな外に出されて、講義にもよるけど、オイラの授業はきりが良かったので、そのまま解散。今度テストがヤバイときとか火災報知機押そっかな。 アメリカの大学の授業に付いて行くのホント大変。友達と遊ぶなんてセメスター終了しない限り無理っしょ。。。 来週も継続してもう一つアルバイトを増やすために面接受けてきます。おつかれさま...

お疲れ様です、米国Bカレッジに通うTKです。さて、先週ブログを読んでくれたT大学病院で一流薬剤師として働く妹Yから、「今更バイオロジーとか学んでも意味が無い」という有り難いアドバイスを頂いた。 ...

お疲れ様です、金曜日に大学の図書館に来てみましたTKです。誰もいません。そうなんです、アメリカの大学は月〜木曜日にほとんどの講義が集中していて、金曜日はほとんどの講義がお休み。プロフェッサーも金曜日まで働きたくないんですね。 米国に来たばかりの頃、アメリカ人は木曜日からが既に週末みたいなもんで「パッピーサーズデー!」って聞いていたけど、意外とニューヨーカーは金曜日まできっちり働いているからすっかり忘れていた。 そして、いまオイラがアメリカで勉強しているバイオロジーの授業がかなり大変。「これはヤバイかも...

I have applied for a 4-year college in New York as a transfer student last September. It was easy but little bit difficult for me because of my English skills. 去年の9月にニューヨークのある4年生大学へ編入を申し込んだ。はじめて英語で申し込んだから少しとまどったけど、TOEFLのスコアと高校と青山学院大学の成績証明書をニューヨークの大学へ送った。そして、待つこと2ヶ月。無事に2015年の春から入学を認めるとの返事がきた。 I have applied for it on the website of college and paid $70 as a application fee and sent my high school and college transcripts and TOEFL score. That's it. 実際は、2年前にニューヨークの人気のあるMBAカレッジに見学に行ったり、どうやって申し込めるのか調べたことはあるんだ。オイラの専攻は一応経営学だからね。そしたら、3.5以上のGPAだとか日本の教授や上司からの推薦状3通だとかTOEFLスコア100点とか社会経験最低でも2年以上だとか...

実は、現在(1月まで)、6ヶ月のバケーション中なんだけど、先日オイラの通う語学学校に行ったら、エイジェントもビックリの I-20 が失効していたのだ。これは大変なことだ。 I-20 (滞在許可証) がないと不法滞在になるからね。 今までこの I-20 にあまりに無頓着すぎたわ。学校が更新の通知をしてくれるだろうと甘い考えをしていた。自分で管理し、 I-20 が切れる1ヶ月くらい前には自ら更新の手続きを済ませるくらいでなきゃね。 今回、失効した原因は、9月に日本から帰国した際に語学学校で帰国したという旨を伝えなければならなかったのだ。それを期日までに済ませないと、 I-20 は自動にキャンセルされるらしい。 日本に帰る前に、語学学校の担当者に「月はいつ学校に戻ればいい?」と確認したところ「1/12」って確かに行ったから、安心していた。オイラも9月にアメリカに帰国するってことを伝えていて、 I-20 の詳細にもよく読むと確かに「9/8までに学校に届け出ること」と書かれているではないか。全く書類に目を通していなかった。。。 ただ、オイラの I-20 事情も複雑で、ニューヨークに2年2ヶ月いるのに、語学学校担当者の2年目の I-20 更新ミスで、私の持っている2枚の I-20 には、 1枚目10/29/2012〜10/29/2013 2枚目09/08/2014〜09/08/2015 となっていて、1年のブランクがある。これって、Out of Status だろ?そっか、8月の一時帰国時に語学学校がオイラの I-20 がないから日本に戻るまでに作るとか言ってたな。つまり、バケーションで帰国したときは、語学学校から新しい I-20 を再発行された形で帰国したんじゃないかなと思っている。SEVIS の番号も変わっているし。 だから、とにかくヤバイ。日本に至急帰国するべきだよね?不法滞在でもうアメリカにこの先10年入国できなくなるんじゃないの? 死にたい...

土曜日に34th StにあるOne Pen PlazaでTOEFLの試験を受けてきたんだけど、試験は前回よりも難しく感じた。多分2ヶ月後に再受験だな。 TOEFLは満点120点。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4つのセクションに分かれている。 今回の試験を振り返ってみると、■リーディング:①惑星について ②最も古いカレンダーについて ③恐竜 ④?忘れた ■リスニング:①生徒が教授に質問に行く ②allowgroomingについて ③大学の駐車場の問題 ④惑星について ⑤ルネサンス期の講義 ⑥?忘れた ■スピーキング:①もし同時に予定が入ったらどうするか ②あなたの学校を紹介して ③風を引いた生徒の相談 ④大学システム変更について ⑤植物の昨日について ⑥?忘れた ■ライティング:①イヌイット語について ②政府は国民に無料でインターネットを支給すべきか? まっ、こんな感じだった。どれもおもしろくないトピックばかりだ。早くTOEFLから卒業したい。受験に$180もするからね。今回の反省は、テストまでに毎日過去問を解くこと。これしか無い。 Educational Testing Service McGraw-Hill 2012-08-08 売り上げランキング : 5 Amazon 楽天市場   ...

Question was like this "What is significant change between your parents' generation and my generation?". So, my response is below. There have been significant changes between my parents' generation and my generation. When my parents were the same age as I am now, many things were different. Especially technology, working style and life style have been changed. To begin with, technologies have been changed a lot. Nowadays most people have cell phones so we can call our friends up whenever we want. But when my parents were my age, nobody had cell phones so there were only public phones which they could use outside. I have heard a story about my father. When my father invited my mother for dinner, sometimes my mother's father picked up the phone and my father had to ask my grand father...