なんでマンハッタンより人混みがひどいの?東京

なんでマンハッタンより人混みがひどいの?東京

渋谷・新宿辺りを歩いていてストレスを感じたり昔より疲れるようになった。何でかって思ったら人混みが異常なんだよね、東京。

どうして世界中から人が集まるタイムズスクエアより渋谷・新宿の方が人混みがひどくてストレスを感じるのか?

多分都市開発にあると思うんだよね。マンハッタンってよく知らないけど、ゼロから都市を作っている感じだから道路も広いし碁盤目状だから交通や人の流れがスムーズなんだと思う。

それに対して新宿や渋谷の駅や駅周辺の人の多さはひどいね。地方から人が集まっていることだけが原因じゃないと思う。道が迷路のようなっているから人が過剰に密集する。

20歳のときは渋谷のような人混みがひどくて、常に祭りみたいな街が大好きだったけど、オッサンになってからはマンハッタンのグリニッジビレッジやイーストビレッジ、ブルックリンのベッドフォードのように大都会でありながら人がそんなに多くなくてその街の情緒に浸れる場所が好き。

上腕骨折から4ヶ月と2週間、超音波治療開始。
牛角ニューヨークのランチスペシャル - Happy Hour

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Follow on Twetter !
Tags:
No Comments