約半年振りに遅いペースでいいからランニングをしようと思って今朝ランニングしたんだけど、太ももとかおなかが猛烈に痒くて痒くてランニングが終わったあとひたすら掻きまくった。表現悪いけど、アトピー性皮膚炎の方の気持ちが少しわかった感じ。
原因は分からないけど、オイラなりに勝手に良いように解釈すると、久しぶりのランニングで毛細血管だったりリンパだったり詰まっていたものが一斉に流れだしたから?つまり、ランニングってものすごく体に良いってこと?

「ランニング+かゆみ」でググってみた

[quote style=”boxed”]皮膚の表面を覆っている「皮脂膜」や「角質」が壊れて水分が蒸発し、外部からの刺激にもかゆみを感じやすくなってしまう。http://runnet.jp/community/chiebukuro/[/quote]
[quote style=”boxed”]10年ほどまともな運動をしていないので、腹部から太もも上部にかけての体表付近にある毛細血管の機能が低下していると思われ、ジョギングすることで、その毛細血管に血液が強制的に流されることで、その血管どもが悲鳴を上げているのではないかhttp://ootaccomoo.exblog.jp/701959/ [/quote]
寒冷蕁麻疹とか、アレルギー説も上がっていたが、個人的には違うと思ったのでスルーする。
これからは毎日ランニングを継続しようと思う。今までは「ランニングは軟骨が擦り減るからウォーキングにしよう。」とか「ウォーキングの方が痩せるんや。」って言い訳していたけど。今回のダイエットはランニングで攻める。ポイントは自分のペースで継続すること。ランニングっていうか、ジョギング程度の速さでもいいと思う。以上。